ある日PUBGを動かしてみたらファンがフオォォォォォ~~~ン!!と高回転しだした。 そのPCでは初めて聞く音に驚いた。
どのファンが悪さをしているのか、調べてみたらグラフィックカードのASUS ROG STRIX-GTX1080-A8G-GAMINGだった。

PUGBを止めてGPU負荷を落としても高回転(たぶんフル回転)のまま、更には再起動してもその勢いは止まらず部屋に騒音が響き渡る。
電源を落とし、コンセントから抜き、しばらくしてから再度電源をつけたらはじめだけ静かだったがまた高回転になる。
ASUSのツールで見ても高回転ではあるがファンは0%の表示になっている。

これはファンが壊れたのかと思い、調べてみたところカカクコムにビデオカードの端子を掃除して挿し直したらこの現象がなくなったという書き込みがあった。
それに習って一度グラフィックカードを外し、無水エタノールで拭き、乾かしてから挿し直したら見事に静かになった。

一度は壊れたと思い焦ったが、有用な情報を提供してくれた方に感謝!
インターネットすごい